スポンサーサイト 


大変! 

今朝、4匹にご飯を食べさせていると、リタの様子がおかしくなってきたことに気がつきました。

口の中をもぐもぐさせて、何か食べ物が歯に詰まっているような。

それを取ろうと必死になったのです。
その上、アゴを左右に動かして、歯軋りのような音を
させるのです。

口の中をほじ開けて見てみると、口の中は血だらけ。


あああああ。なんじゃこりゃーーーーー!!!

私はどうしたらいいか分からなくなり、とりあえず抱えて
流し台へ。水を飲ませてお口をきれいにしようと思ったのです。

そうしたら、分かりました。

歯が、奥歯が何故かぐらぐら。半分はくっついた状態です。
そこから出血していたのです。

???????????????

ああ、もしかして、歯の生え変わり!

それにしても今も歯軋りをしています。かわいそうです。
なんとか痛くしないで取ってあげたい。

ああ、そわそわ。

それにしてもビックリしたよ。

ふぅ。



***  参考文献   仔犬の歯の生え変わり*****

歯の生え変わり
子犬が4から5ヶ月くらいになると永久歯に生え変わり始めます。
人間なら9~18歳頃。
犬の歯の生え変わりは奥歯から始まり、犬歯が最後にはえかわります。

簡単に咬むことをコントロールし痛みを和らげる方法を紹介します。

チキンスープ(低塩濃度のもの又は自分で作る)で作った氷を与える。
きれいな布を水に浸け、絞って凍らせたものを(ねじるとやり易い)咬ませる。
水で餌を少しを柔らかくして下さい。
腕や手を咬ませない。
乳歯の抜けるパターンは独特で、最初に小さな前歯が抜け、それから犬歯のすぐ後ろにある小臼歯、奥の臼歯と抜け(臼歯が抜けた後から見えるかもしれません)、最後に犬歯が抜けます。犬歯が抜ける前に永久歯が生えているときもあります。

この時期には、あまり気持ちのよくない血糊などが出、
頻繁に咬もうとしますが、とても痛いので自由に咬ま
せることは出来ないでしょう(上で示唆しましたが)。
子犬は抜けた歯を飲み込んでしまうので、抜けた歯は
ほとんど見つけられません。

05rita.jpg

スポンサーサイト

コメント

リタちゃん大丈夫ですか!?
そうですか~そんな時期ですねっ
マハちゃんは平気でしたか?
日々、成長ですよね!
MOCOLOCOは割りとポロポロと落としてました。

↓フレンチブルちゃん良かったですね~
嬉しい、報告でしたね♪

先日はどーーーも。
また長居しちゃいました。
どれもこれも素敵な商品で、目移りするする。
優柔不断な子になりそーーーです。
その後、体調は大丈夫?
ちゃんと寝て、ちゃんとご飯食べてね。

リタちゃん!!
口の中血だらけだったのぉ~。
ひゃーーーー。それは慌てるよね。
晋作もMOCOLOCOちゃんと同じでポロポロ抜けて、
ポロポロ落ちてたよ。
見つけた乳歯は今でも保管してるの。
宙ぶらりんで残ってるから、気になるんだろうねリタ。
取ってあげたい。

airiさん

お返事遅くなってすみませーん!
リタが。。。と思いきや、今度はマハもです。

何か食べているようにむしゃむしゃやるもんだから、
ビックリしちゃいます。

↓困ったことが改善するのは、本当に嬉しいです。
よかったです!!

かときっち。さん

いやいや、こちらこそ、ありがとうございましたー!
来て頂けるなんて、とても嬉しかったです。

出来たらご連絡しますねー。その後、少し寝る時間が
取れて今は元気です。ご心配ありがとうございます!
v-406

そっかぁ・・・歯ってぼろぼろ抜けるんですね。
イヤー、久々なんでビックリビックリ。
マハもよー。
と言っていたら、母の所のサリーとあんずもみたい。
この前トナリに行ったら、歯がレジのヨコに置いてありました。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daphinaten.blog52.fc2.com/tb.php/78-e89a45eb

