スポンサーサイト 


hina家の育児の実態!? 

さて、1回目のワクチンから早1週間が経ちました。
もう子供達は2ヶ月なんで、みな毎日しつけを始めています。

基本的には2回目のワクチンが終わってからでないと、
お散歩はもちろん、他のわんこに会わせたりも駄目
だと言われています。免疫がないから病気になったり、
ひどい場合、死んでしまうこともあるそうです。

が。。。。そんなことをよそに、我が家ではヒナテンの失敗
を元に、こんなことをしています。

1.朝起きたら、まず日光浴
→窓を開けて1人ずつ子供達は日光浴です。ゲージから出すと
何故かみなおしっこシートの上でおしっこ&うんちゃんをします。

2.ヒナテンのご飯の後に、パピーのご飯
→これは順位付けのためです。すごい勢いで鳴きますが、
無視です。ヒナテンが食べ終わるまでだめーっ!
だよっ。

3.食後は30分自由に運動させます。→すごい勢いで動き回ります。
私なんて、手足、顔、傷だらけです。笑
テンパパは、まだ若いので一緒に夢中になって遊んでます。

hohe.jpg


大体終わるとみんなへとへと。


4.次にお散歩です。ヒナテンと一緒に2匹だけ毎日
交代に連れ出します。パピコたちは私に抱っこされます。
時間は約15~20分くらいかなー?コートの中に包まれてます。
寒い時はもちろん、ヒナテンだけです。

→この時はあまり遠くに行きません。誰にも触れさせません。
パピコたちにお外の音や環境に慣れさせ、お日様
当たらせることが目的です。みんな家の中と様子が違うので
びびりびびりぃ~です。硬直してます。

4.その後はお夕飯までゲージの中です。鳴いても無視。

→鳴いてかわいそうに思い出してしまうと、鳴いたら出れる
ということを覚えてしまうので、可愛そうだけど、無視です。


こんな感じで朝は大変です。

おしっこのしつけは・・・
シートの上でしたら、その場ですぐ過剰に
褒めてあげています。
そして、お座りと待て、お手。これも1日3回教えています。

でもね、出来るようになったのはなんと
バラちゃんのみ。この子は頭が良い!!足も長い!

IMGP6785-bara.jpg

この子は性格と足の長さを除くと、一番ひなに似ています。
なんか見ているとひなが来たばかりのことを思い出します。


後の子達はあぽこさんです。

そして困ったことに、ゲージの中に敷いているシートを
齧り、わたみたいのを出して食べてしまうんです。
マハ君は後ろ足だけで立ったままおしっこ&うんをするんです。
テンくんに似て、かなり変わってます。
このおとぼけ顔がたまらなく好き。なんだけど。

IMGP6791-maha.jpg



なんで、急遽これに変えました。この2Lサイズを
10枚購入。
1日4回取り替えて、いつも清潔にしてます。
もうペットショップ並みですもの、4匹って。



これ、洗うの最初面倒だったけど、今は慣れちゃった。主婦?だね。
洗ったらストーブの前で乾かします。1日で乾くので
なかなかいいです。トイレシーツの在庫が一気に増えました。笑
ごみが減るって言うのがかなりいい。

噛まれても、食べれないので良かったし。
大きい方が取り替えも楽チンです。
夏になったらもっと早く乾くだろうな。
スポンサーサイト

コメント

HINAママさんは保母さんみたいですねー
保育園の一日を見てる様です。
もう可愛いなぁ~テンパパは一緒に遊んじゃう所が可愛いv-10

Terraもトイレシート食べちゃうワンコだったので、洗えるシートは重宝でした。
赤ちゃんの時って色々個性があっておもしろいですね・・・
完璧バラちゃんは将来何になるのかな?

Terraママさんへ

そっかぁ~。
そういえば、保母さん?!かも。
今日、実家のやんやんが遊びに来ました。
なんかお嬢様になっていて、面白かったです。
箱入り娘とはこのことですね!v-324

HINAママお疲れ様です。 ホント、保母さんみたいですね。または、大家族のような。
うちもシートを食べてしまう時期があったので、今も洗えるシート「プッシュパッド」を使っています。

モコ梅さんへ

なんか大家族一家みたいですよねー、、、

プッシュパッドですか?初めて聞きました。
うちでも試してみようかしら。。。?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daphinaten.blog52.fc2.com/tb.php/60-4f9479c0

