スポンサーサイト 


ダップー×ダップー 6匹お産までの経緯 

ダップーのHINAが妊娠してから早68日目。
夜中0時から陣痛が始まり、2歳9ヶ月のダップーのヒナが
約10時間かけて6匹の出産をしました。

1匹目が出てきた時、本当に感動して手が震え
涙が出ました。そして本能と言うものはすごいなと
改めて実感した日でした。

■0時 陣痛が始まる〔陣痛とはひなの場合、落ち着かなくなって
あちこち歩き回り、何度もおしっこ、うんち、嘔吐を繰り返しました。

■ピンク色の袋に入った羊水がピンポン玉大で出てきます。
なんだろうと思っていると、ひなが自分で舐めて割りました。
これが破水?!かな?
IMGP3853-no1.jpg



■1時半過ぎ、ひながうんちんぐスタイルで踏ん張ると、
黒っぽいものが出てきます。
1匹目の誕生です。するりと
出てきましたが、そのまま放置プレイの為、私が羊膜を手で破り、
糸で臍の緒を結んで切りました。


IMGP3865-no2.jpg

IMGP3867-no3.jpg

IMGP3868-no4.jpg


テンくんともご対面!
IMGP3872-no5.jpg



そして
■1匹目が生まれてから30分位経過して、2匹目は足から出て
きました。頭が抜けずぶらーんとしたので、私がひなの力み
に合わせて下へ引っ張り出しました。
IMGP3879-no6.jpg

■2匹目も1匹目と同じゴマアザラシです。2匹とも150g。

IMGP3886-no7.jpg

ひなは2匹とも産み落としたまま放置プレイなので、私がガーゼで
お顔をフキフキ。うにうにと鳴き声をあげました。

■その後、1時間半後、私も待ちくたびれたのですが
とうとう出てきました。
その後、続けて4匹目が誕生しました。
2匹ともHINA色です。3匹目は100gしかない小さな子でした。
4匹目も120gで小さめです。
IMGP3899-no9.jpg

IMGP3909-no10.jpg


■それから1番目の子からかなり時間が経っていたので、一旦
授乳をしてみることにしました。これが朝方6時の出来ごとです。

■のこり1匹と言うとことでひなが寝てしまいました。とても疲れて
いたのでしょう…でも私も限界に来てました。

■それでも待つこと3時間半、その間に何度もお外へ気分転換に
散歩へ行きましたが、やっと生まれました。
獣医さんに電話したら、朝9時半迄に生まれなかったら連れて来て。
と言われていたので、9時半ジャスト!ぎりぎりでした。
ひなと同じ色です。
ヒナが始めて自分で臍の緒を切って、胎盤を食べました。
IMGP3916-no12.jpg


■ああ、やっと全部完了。と一息ついて1Fの台所でHINAの
ご飯を用意していると、HINAも階段を降りて着いてきます。
そしてご飯を持って2Fに上がる時、HINAから血が漏れました。
何だろうと思うと、その時にもう1匹を産み落としたのです。

レントゲンでは確認出来なかったのですが、獣医さんが
もしかしたら骨の後ろに1匹隠れているかも・・・
と言っていた事が見事的中!

結局、6匹産まれました。
IMGP3943-no13.jpg


一番手前でエバッテいる色の濃い茶の子が最後の6匹目です。
皆さんに色々ご心配をお掛けしました。
ありがとうございました。無事出産することが
出来て私もほっとしています。
これからが頑張り時!ですね。
今も私の後ろから沢山のミューミューという鳴き声が
聞こえています。HINAは必死にお乳をあげ、下の処理をして
母性本能丸出しで赤ちゃんにへばりついて世話をしています。
こちらまで感心してしまうほどです。そして人が来ると威嚇するので
ゲージに産箱を入れ、大きいマントを被せ見えないように
しています。少しでも落ち着いてもらわないと。
テンはヒナに威嚇され、しょんぼり1人、椅子の上です。

スポンサーサイト

コメント

うっわー。カワイイけど長丁場で大変だったんですねー(>_<)
ヒナママ一人?何人かいてくれたのかな?とにかくお疲れ様でした!!!!!
ゴマアザラシの二匹はゴマとアラシって名前はどうですか(笑)雌かしら…

pastaさんへ。

人は入れ替わりで交代交代でしたが、私は常備
いおりました。あとトリマーさんがずっと指示してくれていました。
ゴマちゃんとアラシちゃんかぁ・・・
かっわいいなぁ。。
この2匹、大きくなったらどんなになるのかな?
楽しみだな。

お疲れ様でした。ホッとしましたね。
あまりに感動の写真で食入るようにゆっくり…
でも早く次がみたい…そんな気持ちで見せていただきました。
リアルですが産まれて初めてみる出産に感激で力が入りました。すごくいい写真でした。
HINAちゃん!すっごく頑張りましたね。
ご苦労さまでした。
テンくんパパとのご対面のシーンも更に感動でした。
ちゃ~んとパパ似とママ似!本当に可愛らしいというか微笑ましいというか…
言葉がみつからない…感無量です。
これから寒くなりますのでチビちゃんたち
風邪?ひかないよう気をつけてあげて下さい。
ママのおっぱい沢山飲んで大きくなぁ~れ。
HINAちゃん…モリモリ食べていっぱいおっぱい出してね。
本当に貴重な写真の公開ありがとうございました。
これから…チビちゃんたちの成長楽しみにしております。
バンザ~イ v-315

ワンコの出産ってもっと楽チンなのかと思っていました。ホントお疲れ様でした。
私もれもんに子供を生ませたいと考えていましたのでとても参考になりました。
ありがと~!
そしてこれからの報告も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわ~
v-315おめでとうございますv-315
6匹はすごい!
小さな体でがんばりましたねv-352
これからしばらく大変だけど楽しみが沢山あっていいですねv-344
どんな子達に育つのか楽しみ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動ですねぇ。
丁度良い時期にこちらに訪問できて良かったぁ~。
私も貴重な体験をさせていただきました。

HINAママさん、HINAちゃん、そしてサポートの方々お疲れさまでした!
でもこれからの数ヶ月がホントに大変な時期なんですもんね。
6匹!みんな元気でよかった。
美犬さん揃い。
成長が楽しみです。

みんなみんな体に気を付けて子育てがんばってくださいね。

おめでとうございまーす!!!
HINAちゃん、HINAママさん、TENTENくん、そして周りの方々!!お疲れ様ですv-238
写真見て感動しています。ほんとに大変…。なんて書いていいのか分かりません。興奮で手が震えるもん!!HINAちゃん、よくがんばったねぇー!!!
これからのチビちゃんたちの成長を楽しみにしていますねぇーv-10

出産はリアルですが、とても感動しますね~
何度も写真を見てしまいますv-290
桜は少し出産も考えたりもしただけに、桜と似てるヒナちゃんの出産にはダブルものがありますv-356
ヒナちゃんの子育て凄く楽しみです。

thomas&diaの母様

色々とありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きますね。お産はかなりリアルだったので、
載せようかどうか迷いましたが、お産について
詳しく載っているサイトがぜんぜんないので、
皆さんの少しでもお役に立てれば・・・と思い
掲載させて頂きました。命はどんなものでも尊く、さり気なく存在するものだとHINAから
教えられました。そして子犬たちのたくましい
生命力と母の愛情は本能で、なんだか嫉妬してしまう位、HINAは子供たちにかかりっきりです。
これからも困ったことを沢山載せていきたいと
思います。良いことも悪いことも、全て子育てにはつきものと思いますが頑張りますよぉ!

こてもんさんへ。

ご声援、ありがとうございました。
次はレモンちゃんの番かしら?
子育て大変だけれど、頑張って育てます!
今はHINAが全てやってくれているので
助かってます。いい母みたいです。

MIKI さんへ

ありがとうございます。もう少ししたら
実家の方へ行きそうです。
何せ両親がさびしくしているので。。。
子供たちは母乳をずっと飲んでいて
HINAのぱいぱいが赤くなって
傷になっていました。心配。。。

かときっち。さんへ

ありがとうございます。ちょうど見ていただいて
良かったです。かなりリアルなので、写真は
控えようか迷ったんですが、やはり事実を
見せないといけないと思いまして・・・
何かご参考になれば幸いです。
私も初めての経験で、この日は何だか
夢を見ているようでぽーっとしていました。

びっけさんへ。

手が震えました??私もずーーーと震えていて
出てきた赤ちゃんを出すのに苦労しました。
皮がしっかりしていてなかなか破けなかったのです。
早くしないと息が出来なくて死んじゃうーーー
って思って、きゃーーーーって。
でも気が付いたら夢中で終わってました。笑
神秘的な時間でした。
静かな感動で、私も胸がいっぱいになりました。

レナ&桜ママさんへ。

何度も見ていただけて光栄です!桜ちゃんに
似ていますもんね!でも、HINAのが多分
きついです。v-12
今、1匹小さいのがみんなの半分くらいに
なっていてとても心配です。
お乳も飲むのが下手で、もしかしたら
私が授乳かな?明日獣医さんに電話して
聞いてみようと思います。このままでは
危ないかもっていう感じなんです。

おめでとうv-2546匹も入っていたなんて びっくりです。みるくと同じぐらいの体格のHINAちゃんなのに みるくの倍大変ですね。出産にも時間がかかる筈ですね。とにかく v-209v-73共に無事でなによりです。家も一番チビが成長遅かったです。

では またUPして下さいね。たのしみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daphinaten.blog52.fc2.com/tb.php/39-d7924801

