スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4匹が混合8種ワクチンを! 

マハでーす!

毎年やっている 混合ワクチン。

うちは4匹なので、病院へ連れて行くのがまず大変!

そこで、獣医さんに電話すると、4匹連れてくるの大変だから、

自宅でやりましょう!とのこと。

ありがとうございます!!

確か、去年は実家で8匹やりました。 ふぅ。8匹一気には本当に大変でしたよ。

それが今年は半分。

8種混合ワクチンの内容は・・・

ジステンバー
犬アデノウィルス(2型)感染症
犬パラインフルエンザ
犬パルボウィルス感染症
犬コロナウィルス感染症
犬レプトスピラ病混合ワクチン


です。
「狂犬病ワクチン」とは違い、法で定められたものではありませんので
混合ワクチンは、飼い主の任意の接種ですが、うちは多頭なので病気になったら大変!
ということで毎年やってます。

でも、過剰はやはりよくないそうで、あるHPにこんなことが書いてありました。

犬のワクチン接種は
「生後2ヶ月で1回、生後3ヶ月で1回、
その1年後に1回、その後は3年に1回、
10歳になったら接種しない」


まあ、ちょっとひなちゃん辺りから(来年で5歳になるので)考えた方が良さそうですね。

とりあえず今日は4匹みな
健康診断もしてもらい、先生が準備にかかります。wakutin.jpg



続きはクリックしてね。↓


ritu2.jpg


リタは本当にビビリです。先生にだっこされるまでは、ワンワン吠えて
逃げてましたが・・・

抱っこされると、しょぼ~ん。もうどうにでもして下さい。という状態になります。

次は・・・
wakutin3.jpg


みんな背中に打つんだよね。さすがに私も慣れてしまった・・・
〔慣れって怖いですな・・・〕

お次はマハちゃんの出番です!
wakutin4.jpg


テンテンが、

「大丈夫だから・・・痛くないから・・・すぐ終わるから・・・」

となぐさめてます。

って、お前まだやってネージャンか???!


はいはい、おまたせー!テン君の出番だよっ。


wakurtin5.jpg


ほぉ~。
やはり貫禄。

何ともありませーん。暴れないし、すぐさせてくれました。

でも、みんなすんなり終わり、30分くらいで終了。

丁寧で優しい先生です。ありがとうございます!本当に助かっちゃった。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

ワクチン接種ですね。
昔ってこんなに毎年とか打ってました???
ティナを飼う7年前までは、ヨークシャテリアを買ってましたが、こんなにワクチンを打っていた記憶がないんですよね。。。
うちは、2ヶ月目の初めてのワクチンの時は5匹接種し、病院で打ったのですが、さすがに一人で5匹は連れて行けませんでした。姉と姪っ子に手伝ってもらいました。
来てもらえるなんて助かりますね・・・
3ヵ月の時は、2匹減ったのですが、ティナの接種の時期だったので4匹でした。この時は友達に車を出してもらい連れて行きました。
やはり多頭飼いは色々と大変ですね。。。

うちも今週土曜にまた、病院に連れて行きます。
蚊、ノミ対策です!!
今度は子供たちが歩けるので少しはラクになるかな。。。


ティナママ さんへ

v-395そうそう、
昔は打ってませんよね、こんなに。。。

私も以前ラブラドールを飼っていました。13年生きましたが、確かワクチンは1,2回しかしなかったような気がします。
多頭飼いは連れて行くのが本当に大変ですよね。
お散歩だって、2匹ずつで、1日3回。
1日合計6回の散歩でスモンね。

餌の量だって大変で、すぐなくなるから、頼んだと思ったらまた・・・って
感じで。

トリミングも大変。1万円がひらひら~v-37ってすぐ飛んで行きますもんね。

私もうちの家族達に随分手伝いってもらってますが、何をするにもほんと、
大変ですね~。

そうですよねーv-390
非国民ですが、実は先代わんこは狂犬病はおろかワクチンも接種してなかったけど13歳まで生きて何も問題はなかったんです。
まぁそんな事実もあるという話しですが、Terraを始めて病院に連れて行ってワクチンの話を聞いた時に「ん?!」って思いました。
私も来年ワクチンの接種について勉強して考えてみようっと。

Terraママ さんへ

ほんと、そうですね~。

みんながやるから、とか決まっているからとかで判断すると、えらい目に遭いそうな世の中になりましたし。

私も勉強しないとです。愛するワンコのためには
正しい知識と判断が、必要ですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daphinaten.blog52.fc2.com/tb.php/108-3cacf32b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。