スポンサーサイト 


リタのいんこうの手術 

ついにこの日がやってきた。

今日はリタの病院の日。

かわいそうだけど、と言うか考えていたら夜も眠れなくて

体中がちくちく痛んだ。

リタは生まれたときから、ちんちんのお玉ちゃんが1つない。

一番小さかったから、〔他の犬の約半分〕何か病気があるだろうなとは

覚悟していたけど、ね。現在体重は、5,2kg!!

いんこうは、お玉がおなかの中に入っていて、降りて来ないこと。

そのおなかの中に入っている玉は、だんだんと温度が上がっていき、

癌腫瘍となる確率が非常に高いと言うことだった。

ほおっておくと、5~7年でその癌で死んでしまうこともあるということで、

取らなければいけないと、ずっと思っていた。

だけど、その手術は、お腹を切るもので、麻酔を要する。

時間的には、リタの場合、玉の位置が分かっているので

〔触るとこりこりと分かるんです。〕15分程度ということ。

ちなみにこのいんこうの手術費用は、通常4万~12万。

都内でも病院によって異なるみたいですね。

うちは多頭飼いしていて、オスは去勢しているので、

どうせ去勢の手術はしないといけない。

手術は早い方がいい ということで、ひな母の生理が来る前に

決めていたんです。

お世話になっておる獣医さんに電話したら、

21日しか開いてないと言うことで、1ヶ月前に予約していました。

それで、今朝病院へ預けてきたわけです。ふぅー。

今でもどきどきしてて、仕事が手に付かない。

18時になったら一応引き取りに来てもいいけど、今日はご飯を一切

あげちゃだめだから、一晩病院に泊まれば?という先生。

んー。心配だから会いたいけど、手術終わったら、電話してそれから決めることに

なりました。

うちに帰ってくれば、みんなと暴れるし、ご飯もみんなと一緒に

食べたいだろうから、かわいそうだよねーって思いながら…

IMGP2901.jpg




スポンサーサイト

コメント

リタくん帰ってきましたか?
タマがお腹の中や下りてくる途中にあうとか聞いたことがあります。
ずっと知らずにいましたが、Terraの兄弟がタマが下りてこないといって聞き、びっくりしました。
去勢の手術とはまた違いお腹を切開しなくてはならないという事は本当に大変な事ですよね・・・
切ないです。
麻酔のリスクも心配になるし、出来ることならって考えてしまいます。
というTerraも去勢考えていますが、実際するとなればきっとHINAママさんと同じで仕事とか手に着かなくなるんだろうなって。
でもお腹に入れたままの方がリスクが高い事は確実であれば、リタくんにとって有効な手術であったということなので、後は元気に回復するのも待つだけですね。
早く元気に回復されますように・・・
がんばれリタくんv-354

Terraママ さんへ

ご心配ありがとうございます。
無事に帰ってきました。

引き取りに行こうか迷って、獣医さんに電話したら、貴方が大丈夫なら、泊めたほうがいいよ、2箇所切ってるからね。安静が一番です。

と言われて、私は3匹もいるし平気って言って〔ホントは全然平気じゃない!〕預けました。一晩。

昨日帰ってきたんですが、痛々しいです。レポ、Upしますが。。。

早いうちにインコウだと分かってたので、ギリギリまで考えて悩んだんですが、何より無事でよかったです。

こんなに精神的に参ったのは、久々ですよぉ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daphinaten.blog52.fc2.com/tb.php/102-48449750

