 


とうとう風邪をひいちゃいました 

ダップー HINAの子供が6匹生まれてから早2ヶ月と2週間が
経ちます。
私は出産に立ちあって以来、毎日子供達を育ててきました。
もちろん、家族をはじめ、沢山の方に協力して頂きました。
本当に感謝してます。みなさんにも沢山励まして頂きました。
おかげ様で、子供達も今では みんな ブーデー なくらい
大きくなりました。

一番成長の遅かった子<リタ>で 今2060gもあります。

子育ては想像を絶するほど大変なものでした。
朝7時8時に寝る私は、朝ミルクと離乳食をあげてから
毎日就寝し、2時間ほど経つとまた 子供達の泣き声で
起され、そのまま仕事・・・正直気力で
毎日を乗り切ってました。

その位、命は、何よりも優先したんだと思います。
そんな最中、3日位前から 自分は急にダウンしてしまいました。

子供達のことや仕事のことや色々が重なっていたのかな?
ここ数ヶ月、ずっと休みのない生活だったので、
自分でも、まあ仕方ない。。。と思いつつ、1日仕事しながら
寝ていました。IMGP7123-1.jpg


人のベットで寝る3人。おいおい、どいてケロ。

で、今日なんとか復帰してみると、、、

子供達があまりにもうんこちゃん臭いので、
みんなお風呂に入れました。 生まれて初めてのお風呂です。

うちでのお風呂っていうのは、湯船に漬かる事なんですが、
4匹とも何事もなかったように落ち着いて入ってました。

バラちゃんなんて、スイスイ 泳いでたよー!

いっい湯だな、あははん。




もちろんシャンプーもしたので、いいにおい。

IMGP7136-rita.jpg





ついでに風呂好きのヒナも入浴。髪がぼさぼさだったので
カットしてみました。
へたくそですね。ごめん、ヒナちゃん。

IMGP7204-1.jpg



IMGP7220-1.jpg


ひなちゃん、横向いて!
IMGP7208-1.jpg


ああああ。。。変だよなーー。どうしましょ。

早めにトリマーさんにでんわしよう!!!


パピーモデルの方たち 

先日、今度発表するわんこ服のセーターの
サンプルが出来たので、パピコさんたちに
試着してもらいました。でも実はこれ、大人用〔3号のショート丈〕
です。だから少し大きいね。

これはその時の様子です。

まずはリタ君〔左〕とサリーちゃん〔右〕です。
カーリーコンビ。
s01.jpg


次に足短代表、サリーさん。
s03.jpg


ちょっと目を離すと、そそくさ逃げるサリーさん。
そしてお水、お水てへっ

ちゃっかりさんです。こいつ。


s04.jpg


そして一番しっかりもののリク。

s02.jpg


あとの方たちは、着たんですが、齧ってすぐセーターを
ぼろぼろにしてくれましたとさ・・・絵文字名を入力してください

初公開!ひながミルクをあげている動画です。携帯で撮ったので見難いです。
すみませーん。

hina家の育児の実態!? 

さて、1回目のワクチンから早1週間が経ちました。
もう子供達は2ヶ月なんで、みな毎日しつけを始めています。

基本的には2回目のワクチンが終わってからでないと、
お散歩はもちろん、他のわんこに会わせたりも駄目
だと言われています。免疫がないから病気になったり、
ひどい場合、死んでしまうこともあるそうです。

が。。。。そんなことをよそに、我が家ではヒナテンの失敗
を元に、こんなことをしています。

1.朝起きたら、まず日光浴
→窓を開けて1人ずつ子供達は日光浴です。ゲージから出すと
何故かみなおしっこシートの上でおしっこ&うんちゃんをします。

2.ヒナテンのご飯の後に、パピーのご飯
→これは順位付けのためです。すごい勢いで鳴きますが、
無視です。ヒナテンが食べ終わるまでだめーっ!
だよっ。

3.食後は30分自由に運動させます。→すごい勢いで動き回ります。
私なんて、手足、顔、傷だらけです。笑
テンパパは、まだ若いので一緒に夢中になって遊んでます。

hohe.jpg


大体終わるとみんなへとへと。


4.次にお散歩です。ヒナテンと一緒に2匹だけ毎日
交代に連れ出します。パピコたちは私に抱っこされます。
時間は約15~20分くらいかなー?コートの中に包まれてます。
寒い時はもちろん、ヒナテンだけです。

→この時はあまり遠くに行きません。誰にも触れさせません。
パピコたちにお外の音や環境に慣れさせ、お日様
当たらせることが目的です。みんな家の中と様子が違うので
びびりびびりぃ~です。硬直してます。

4.その後はお夕飯までゲージの中です。鳴いても無視。

→鳴いてかわいそうに思い出してしまうと、鳴いたら出れる
ということを覚えてしまうので、可愛そうだけど、無視です。


こんな感じで朝は大変です。

おしっこのしつけは・・・
続きを読む

まあるいボールクッションさん 

リクが居なくなって、そしてヤンヤンも居なくなりました。

ヤン子は実家へ。パパのお気に入りわんこです。
いつも一緒らしい。昨年、13年生きたラブが居たのですが、
彼が亡くなってからみんな元気がなかった。

でもやんこのおかげでやっと元気が出てきてくれたかな?

そして今日、リク家からはこんな電話がありました。
「リクはリクという名前にしたよ。ブログ家族で読んだらこっちまで
悲しくなっちゃったよ。でも、リクはとても元気だからね。
みんなで大事に大事にしているからね。」って。

こんな優しい一家なんです。私が大好きな一家なんです。
ありがとう。私はもう大丈夫。リクを沢山幸せにしてください。
そして楽しい人生を過ごしてください。たまに遊ぼうね!


ということで、皆様にも感謝でいっぱいです。励まして頂いて
元気になりました。ありがとうございます。

では、今日のうちの一家の様子を少し・・・

いつも水を飲むときは2匹だとこんな感じが
定番だった我が家ですが…
IMGP6819-1.jpg


最近はこんな感じです。
IMGP6816-2.jpg

ちょっと水をついであげただけで、一気に集まって参ります。
おいおい。ちょっと待ってよ!!


そして最近買ってきたもさもさボールクッション。
3つ買ったんだけど、もさもさだから どうせみんなに
1日で始末されるだろうと、半分あきらめて購入したんだけど、

IMGP6971-5.jpg


そうでもなく、結構2匹のお気に入り。でも大きさ的に
まあるくならないと乗れない・・・
ぎりぎりで乗って寝てます。変な2匹。
で、
続きを読む

リクとお別れ 

さっき、急にリクとのお別れの時間が来ました。

前から心の準備をしていたのに、何故だか涙か止まりません。

大事に育ててくれる両親の幼馴染のおうち。

私も小さい頃からお世話になっている一家です。

分かっているのに、どうしても涙か止まらない。

会おうと思えば会えるのに、ゲージの中はなんか寂しい。

テンパパと一番仲がよかったね、みんなのリーダー役で

優しいリク。

私は絶対ブリーダーなんて出来ないや。

幸せにしてもらってね、リク。なんて名前にしてもらえるのかな?


知人で最近わんこを出産させた人にこう言われました。

その家では4匹生まれたそうですが、お産なんてさせなければ

良かった。

みな手放した時に思ったそうです。その気持ち、今ならよく分かる。

こんなに悲しい思いするなら…って事でしょう?!でもね、

私はそうは思わなかったな。 お産させて良かった。

こんなに沢山のわんこを育てるなんて、思ってもみなかった
けど、

でも、苦労も知ったし、愛情も教えてもらった。

沢山の愛も、本当に感謝してる。そしてそれぞれの命を大事に

育ててくれる人が居ることに感謝したい。

この子達はこれから 

どれだけの人たちを幸せにしてくれるだろうか?

私はそれまで、丈夫でいい子に育て上げなきゃ。

次はヤンヤン。これは実家に行きます。

今のうちにハグハグしておこう。


続きを読む

新作の手編みセーターが・・・ 

今度、犬服のブランドを立ち上げることになりました。
少しだけブログでもご紹介してきましたが、
今商品を作っている所です。

全てオリジナルデザインで、コンセプトは・・・
いい素材で、シンプルな いいデザイン。
徹底的にデザインにも凝ったりしてます。
ありそうでない犬服。。。と言う感じです。

Tシャツなんかもカラフル発色がよく、襟元も伸びたりしない
生地に拘ったものとか、人間顔負けのものを
作っています。

そんな中、急遽セーターが仕上がってきました。
もちろん、素材は毛100%かカシミアを使用してます。
職人さんに手編みで1枚1枚編んでもらって出来た
セーター。ありがとうございます。

で、ちっさいサンプルが着てたので、ひなに着せたら
ショート丈セーターなので、手足の長いヤンヤンに
着せてみました。
0210y.jpg


やばいでしょ。これ。
完全親ばか。でもでも、

ひなかあさんと足の長さ変わらない???!!




0210y-2.jpg


他の子たちにも着せてみましたが、みんな齧りあってセーターが
ぼろぼろに。。。

でも、リクとサリーは気に入ったようで難無く来て遊んで
ました。リタは足短くてデブだからヘンテコ。
その様子は今度upしますねー。

第1回目 6匹仔犬ワクチン終了! 

早いもので、もうワクチンの時期。
かかりつけの獣医さんまでタクシーで6匹
初のお外経験です。といっても みなさま
ゲージ入りです。ワクチンは通常2回打つそうで、もう1回は
あと1ヵ月後。
犬ジステンバー、犬伝染性肝炎、犬伝染性咽頭気管炎、
犬パラインフルエンザ、犬パルボウイルス感染症、
犬コロナウィルス感染症、犬レプトスピラ病、犬アデノウィルス感染症
の8種混合。
1回目のワクチン接種を行った時点で免疫力が低下しつつある
子なら、その時接種したワクチンは抗体として体内に残り、
本来の効果を発揮するのですが、まだ免疫力が強く残っていると
無意味なので、その約1ヶ月後にあたる生後90日齢前後に2
回目のワクチン接種を行うそうです。
子犬の伝染病に対する免疫力がいつまで持続するかは判らないので、
子犬の(1年目の)ワクチンは複数回に分けて接種するようです。

と言っても…
お財布は一気に寂しくなりました。

体重は皆増えていてとてもじゃないけど、ゲージに
入れて運ぶのは大変でした。大人2人でやっとの思いです。

そうしたら獣医さんが、
2回目は大変だから、往診に行ってあげるよ。
診察が終わったら車で行くよ。
と言ってくれました。ありがとう。
もう獣医さんとは長いお付き合いなのですが、遠いからさすがに
悪いよなあ…

ほんと。でもそのお気持ちに感謝感謝。

写真は撮る余裕なしなので、昨日の写真を・・・
minna.jpg


sarie-0207.jpg





bara0207.jpg


maha0207.jpg

riku0208.jpg

rita0702.jpg

yanyan0207.jpg


ヤンヤンは殆どプードル、サリーは殆どダックスと言われました。

サリーとリタ以外は皆 手足が長い!と、獣医さんも初めて見る
ダップーの仔犬にビックリしていました。

みんな物ともせず、おりこうさんにお注射してきましたよー。

ひながあまりにも 天童よしみさんに似てきたので
ちょっくらカットしてみました。
続きを読む

もうすぐワクチン1回目の注射です 

去年12月10日に6匹のダップーの赤ちゃんが産まれました。
それから…早1ヶ月と25日。2月10日になったら生後2ヶ月なので
1回目のワクチンがあります。お外に出れるのはあと1ヶ月ちょっと。

本当に毎日が早いです。どんどん大きくなります。
今はすごいスピードで駆け回り、ワンワンと吠え、
HINA母とTENパパと一緒に遊ブ毎日です。


IMGP60350mina.jpg


個性も出てきました。サリー&マハ&リタはダックス似
IMGP5950-07203.jpg



IMGP6189-rita.jpg


そして多分、トイプードルより若干足の長い リク&ヤンヤン&バラ。

IMGP6230-bara.jpg

IMGP60470riku.jpg

IMGP6011-yam.jpg


ダックスとトイプードルの違いはやり手足の長さと、後ろ足の
丈夫さ、そして毛質にあるのでは。。。?

ここのところずっと彼らを見てきて なんとなく
分かってきました。

同じおなかから生まれて来たの?と聞きたくなるくらい、
1匹ずつ違うんです。性格はもちろん、毛の量とか質、
色も手足の長さも本当にみんな違う。

でも、この子たちの母は間違いなくこれです。
続きを読む
