 


サリーの目が少しあいたよ。 

サリー。サリー。
聖なる夜に、サリーの目が少しだけ開きました。
最初に開くなんて、何ておませな子。

見てやってください!
sarie1.jpg


このぶさいく顔。

でも、かわいいでしょ?!


sarie2.jpg

続きを読む

一番小さなリタ。 

今日で産後13日目、約2週間経ちます。
早いですねー。
私も仕事がかなり忙しく、泣きそうです。笑
お返事がいつも遅れてしまってすみません。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
コメントとても嬉しいです。

さて、ひなは最近ホントに育児に疲れている様子。
hina.jpg


これですもの・・・
かわいそうなので、好きにさせてます。
育児も6匹もいれば、そりゃー大変です。
たまにおっぱいじゃないところを吸われて、あざが
所々に出来ています。かなりの強さで吸っては
手でお相撲さんみたいにおっぱいの両脇を
よいしょ、よいしょと押すんですよ。
多分そうやってお乳を刺激してミルクを出している
んだとおもいます。

目も見えないし、耳も聞えてないのに、ママのところが
分かって、ママが居なくなると、キャーキャー鳴くんですから
本能ってのは本当にすばらしいものです。

私もリタには1日1回位しか授乳しません。
なるべくHINAのお乳のところへ持って生き吸わせます。
その方が栄養もあるし、母の愛情で育つから。
rita.jpg


今日は280gになりました。みんなはもう430gくらいになってます。
約半分??ですかね?
もうすぐ目が開くのかな?あっ、頭にハート付いているの
分かりますか?

大きい子で3倍です 

今日で11日目を迎えました。早いものです。

みんな大きくなってます。目は未だ開きません。
耳も聞えてません。足も立てないので、這ってます。

しかし!
体重だけは、でかくなってます。みんな平均3倍です。
通常生後10日で大体2倍みたいです。

毎日ヒナはマイペースに育児に励んでます。
6匹なのでなかり疲れるみたいで
お乳あげななら、ハァハァ言っている時もあります。

何か、面倒の見方がキャリアウーマンのようです。
と言うのも、あまり子供たちにべったりではなく適度に
ミルクをあげ、適度にテンくんとボールで遊ぶのです。
産箱にはミルクあげるときしか入らないしねー。

だからミルクをあげる時間はすごい!!
20-1.jpg


そしてサリー一家はすぐ寝てしまいます。


20-5.jpg


茶色の子が一番大きなヤンヤン。もう380gもあります。
生まれた時の3倍以上あります。
20-2.jpg


この子が一番小さい子、リタです。今日の体重は240g。
生まれた時から比べると140g大きくなりました。
約2倍強です。みんなで頑張ってミルクをあげている
成果かな?良かった。。。大きなあくび!

20-3.jpg



そしてテンくんも育児、お助けしてくれてます。
おしっこやウンチを舐めて綺麗にしてくれます。
ありがと。テン。
続きを読む

育児放棄!?と狼爪について 

今日で産後7日目です。
なかなか更新できずにすみません。

さてさて・・・変化ですが、
一番は、HINAの態度です。威嚇なくなりました。
普通に母してます。

威嚇は産後3,4日でだんだん薄れてきました。
最初はホントにショックだったんですが、良かった。

それから最近登場してないテンくんでーす。
20061218001206.jpg




それでだんだん育児も疲れてきたので、ひなも産箱から
出て、気分転換しています。
と言っても1日のうち、90%の時間は産箱の中です。
外に出る時間はおしっことうんち、その他に1日3回ほどの
散歩です。散歩には結構出たがるのですが、やはり30分
位するともう帰りたがります。赤ちゃんの声が
聞こえているのかな?


でも・・・
20061217235621.jpg

20061217235638.jpg


でもやっぱ心配だな。。。


20061217235736.jpg


続く
続きを読む

一番小さな子は。。。 

やっぱり心配だったのです。
一番小さな子。

HINA色の3番目の女の子です。背中に白が少し入ってます。
病院に連絡したらつれて来てと言うので、どの位小さいかを
知ってもらうために、1番目の兄さんと、テンくんと
3匹は病院へ。

やっぱり小さいね。100gしかないな。
1日3回人間がミルクを上げて下さい。

とのこと。うひょー。
頑張ります。

でも、出来るだけHINAのミルクを飲ませてくれと
言われたので、出来る限り飲ませるつもりです。
様子見て私からミルクをあげます。

IMGP4003-12-3.jpg




HINAは疲れてしまったみたい。
IMGP39990-12-1.jpg


6番目の子です。↓あまり紹介してなかったので。
見てやってください。

IMGP4008-12-2.jpg


それと威嚇はかなり減りました。
手を入れてもうーと言わなくなりました。
なんでだろう??赤ちゃんを採らないと分かったのかな?

他の人にはまだ うー 少ししますが。。。
テンくんにもまだ少し警戒してます。

産後3日目です 

早いです。あっという間に3日経っていました。

子供たちはすくすく育っています。1匹測ったら、2日で
30gも増えてました。


HINAは母してます。かなり母性本能強めです。
と言うのも、全てのものに対して威嚇します。

うー。IMGP3960-1-1.jpg


悲しいけれど、仕方ない。子供を守っているんです。
でも、私はHINAがおしっこなどをしないことが
心配。だって、赤ちゃんにべったりでゲージから
出てくれないんです。

昨日は何とか2回連れ出したんだけれど。
それはもう、大変でした。

だからHINAを落ち着かせようと、
ゲージの中に産箱を入れて、タオルとかで回りを見えなくして
いるんですが、テンテンが近くを通るとやっぱり

うーって言われます。
IMGP3967-1-2.jpg



でも、成長の悪い子が一人います。
この子、お乳を飲むのが下手です。
生まれたとき100gしかなかった子。
IMGP3964-1-3.jpg


覚悟を決めて、産箱に手を入れて、このちびだけ
ひなのおっぱいの所へ持って行きます。

少しでも飲んでくれ!

ダップー×ダップー 6匹お産までの経緯 

ダップーのHINAが妊娠してから早68日目。
夜中0時から陣痛が始まり、2歳9ヶ月のダップーのヒナが
約10時間かけて6匹の出産をしました。

1匹目が出てきた時、本当に感動して手が震え
涙が出ました。そして本能と言うものはすごいなと
改めて実感した日でした。

■0時 陣痛が始まる〔陣痛とはひなの場合、落ち着かなくなって
あちこち歩き回り、何度もおしっこ、うんち、嘔吐を繰り返しました。

■ピンク色の袋に入った羊水がピンポン玉大で出てきます。
なんだろうと思っていると、ひなが自分で舐めて割りました。
これが破水?!かな?
IMGP3853-no1.jpg



■1時半過ぎ、ひながうんちんぐスタイルで踏ん張ると、
黒っぽいものが出てきます。
1匹目の誕生です。するりと
出てきましたが、そのまま放置プレイの為、私が羊膜を手で破り、
糸で臍の緒を結んで切りました。


IMGP3865-no2.jpg

IMGP3867-no3.jpg

IMGP3868-no4.jpg


テンくんともご対面!
IMGP3872-no5.jpg



そして
続きを読む

無事にみーんな出産しました!! 

色々ありました。トラブルばかりです。
そのお話は後日・・・

午前9時半、5匹みーんな元気に出産しました。。。
と言いたいところなのですが、
実は、最後まで終わった後に、ひなに栄養補給をと思い、
ご飯を1Fの台所で作って2Fのひなのところに持っていこうとしたら
ひなが元気についてきたので、一緒に2Fに上がったのです。

その時、ひながひどい出血をしました。
産後の出血だろうと思っていたのですが、
ご飯を上げ終って、その階段についた血を拭いていたところ、
下でミューミューと泣き声が聞こえたのです。

そう、階段を上がる時にもう1匹、最後の1匹を
ひなが産み落としていたのです!!

信じられない光景がそこにはありました。
階段と同じ色の塊がころっと落っこちているのですから。。。

即座に拾い上げ綺麗に洗ってひなに戻しました。
鳴いていたので、元気だったので安心です。
と言うわけで、全部で6匹!!!

私も寝てないので、今日はとりあえずご報告まで
upします。

ごまアザラシ色が2匹と、白が1匹、ブラウンが3匹。
どうやらひなの血が強かったようです。
IMGP3914-1.jpg

IMGP3921-2.jpg

IMGP3923-3.jpg

4匹生まれました 

今、7時です。まだ1匹生まれてません。

3匹目は5時50分に、4匹目は6時にするする生まれました。
色はひなと同じ。
クリーム?ゴールド??

3匹目は小さいです。100G。
そして4匹目は120Gです。

あと1匹。。

うまれたよ 

0時から陣痛が始まって、1時半ごろはすい、その後30分くらいで
1匹目が生まれました。

シルバーに黒のブチです。
150G。

その後、30分後にまた同じ、元気な男の子。150G。

そして3匹目。。。
出ずに今散歩に行きました。

取り急ぎ、ご報告まで。

5匹みんな出るまでまだまだ時間がかかりそうです。

気が立っています ・・・by HINA 

今日で65日目。

12-8-0.jpg



未だなんですが・・・ご心配をお掛けしております。
獣医さんによると今週中でしょう・・・とのこと。

今日のおなか↓


12-8-1.jpg


12-8-2.jpg



でもって、これが3日前のおなかです↓

12-5-0.jpg


やっぱりでかくなってます。どこまで膨れるのだろうか・・・?

体温が一回下がってから〔産まれるーって
騒いでいた日です〕また常温〔37.2度くらい〕に戻っています。

が、、、

今日はちょっとしたことでHINAがテンテンにかなりの
勢いで怒ります。血も飛ぶ勢いで、こっちもハラハラ。

HINAがベットで寝ていて、いつものように
テンテンがHINA の近くへ行くだけで、
がうぅーーー

すごいなんてもんじゃありません。
しかも

続きを読む

まだです。 

皆様のご心配をよそに。。。。HINAは至って普通です。

IMGP3541-h2.jpg



交尾してから今日で63日目になります。

犬は大体63日で産まれると言われています。動物なので
色々誤差はあると思いますが。。。。

HINAの今日の体温は不思議なことに朝は36.6 
お昼で36.9
そして今、16時現在で37.8度。

どうしてこうも上がったり下がったりするのだろうか?

私にも疑問です。

さて、本人はと言いますと、

おならばかりしているだけで陣痛も始まって
ない様子。

食欲はドックフードは食べなくなりましたが、私の
手作りご飯だけ食べます。硬いものが嫌なのかな?

お散歩も朝昼と普通に出掛けてきました。

産箱にもあまり入らず、どうしちゃったのかな?
と言う感じです。テン君に変化があります。HINAの異変に
気付いているらしく、私の横に来て


クぅーん

って鳴くんです。そしてHINAのお尻の匂いをかいでます。
公園に行っても、他のワンちゃんにくんくんされてます。
IMGP3553-h.jpg

続きを読む

電話が鳴りっぱなしだ・・・笑 

とりあえず、HINAは今落ち着いています。
仕事をHINAの傍ですることになったので、
電話が鳴りっぱなし。 笑

HINA ごめん、落ち着かないね。
バイブにさせて頂きます。

落ち着きがない 

産箱に入ったり、出たり。
少し落ち着きがなくなってきた様子です。

おなかが勝手に内側からぼこっとしたり。
リアルでしょう?!

いつもストーブの前にいるのはテンだけなのに
HINAもそこにうつぶせに寝ています。

ホットカーペットも前面に敷いているから
寒いのかな?

どうやら産まれるみたいです 

今朝、HINAの体温を測ったら 36,6度。
そして昼、測ったら、何故か上がっていて 36.9度。

んん?これは…

そう思って獣医さんに電話しました。

先生、体温が微妙に下がってるんだけど。。。〔私〕

えっ、じゃあそろそろかな?〔先生〕


でも、特にそれ以外変わった様子がないよ。〔私〕



陣痛が始まるまでは普通だから、陣痛が始まったら
振るえとか、落ち着きがなくなったりするよ。〔先生〕



なるほど…じゃあ、今日は酒飲まずに病院に居てね。
なんかあったらすぐ電話します。〔私〕


てな具合です。会社の子達にもみんなに報告。
今日はどこにも出れないから、宜しくね。

HINAはすごい。
私の全てをコントロールできる唯一の生き物だ。

何があっても、全ての優先になっている。
生まれるまで、全力で見ますよ、HINAちゃん。

うーん。。。 

今日の朝、体温を測ると、37,2度。HINAの
いつもの体温は37.5度前後。
1度下がると24時間以内に産まれるそうなので、
今日は産まれないな・・・
と思い、仕事へ。

夕方気になって一旦戻ってきて、体温を測る。
やはり37,2度。変わらず。

散歩に行くと、かなり喜んで、駆け回ろうとしたり
元気に階段を降りようとするので、
慌てて叱ってみる。


本当に生まれるのだろうか・・・


ちょっとばかり不安に思うが、まあ時間が経てば
産まれる。

おなかが暑いのか、ストーブの前にはテンくんだけ。
HINAはベットからはみ出してのべーっとしてます。

未だのようですね。

みなさん、ご心配をお掛けします。
そして本当にありがとうございます。
がんばります!

未だ生まれません。 

11-30-2.jpg



みなさん、色々ご心配、励まし、本当にありがとう
ございます。
涙が出そうなほどうれしいです。
心強いです。

ここで、一息、最近のHINAの状況を書いておこうと思います。

食事は一応、赤ちゃんの分も!と思い、それから
栄養をつけないと!とも思い、スーパーで
買い物をして野菜類〔かぼちゃ・大根・ほうれん草
にんじん・柿の葉・よもぎ・ブロッコリー・〕と煮干、
鳥のささ身を茹でたものに
ヨーグルトをかけてあげています。

あとは栄養のバランスを考えて、栄養価の高いドックフード
を間食用で少しづつあげてます。

お散歩は出来るだけ多めに、〔獣医さんが無理な激しい運動
以外は出来るだけゆっくり散歩に連れて行ってくださいと
言うので。〕忙しい時間をぬっては、出来るだけ散歩に
連れ出しています。

大好きなボール投げをしたがるので、困るのですが
いつも通り、ボールを口にくわえて、私の手の中に
入れてきます。本人はボール遊びをする気満々なので
みな、ドン引き!です。妊婦なのにぃー。[emoji:v-409]

あと、やはりおしっこの数が増えました。いつもの3倍はありますね。

お産する場所ですが、家は東京の銀座の近くにあります。
ここでは、獣医さんが近くにいないという理由から
実家で!と考えていましたが、たまたま近所のおばさまで
よく獣医さんを知っている方から地元の動物病院を教えて
頂いたので、HINAがいつも居て安心できる家ですることに
しました。獣医さんを尋ねたところ、とてもぶっきら棒な
〔それは冗談です。腕がいい人は言葉が少ないのです。〕
獣医さんでしたので、先生にお願いして前の日に連絡するから
お酒飲まないでいてね。と約束して帰ってきました。
また、HINAの専属のトリマーさんがブリーダーも経験がある
方なので夜中でも電話で対応してもらうことになりました。
電話でアドバイスして、何匹も無事に生まれているそうです。
心強い。また、近所に沢山仲間がいるので、夜間でも
駆けつけてくれるよう話しておきました。

こうして家で産ませる準備を整えて、気持ちは少し
楽になりました。

また、
続きを読む
