 


やっぱり似ている?! 

今日の親子です。
Img0238-tenmaha.jpg



Img0234-tenmaha.jpg


うぎゃ。とおさん、何するんだよぉー

Img0227-tenmaha.jpg


似ている!!!同じ顔だ!



Img0243tenmaha.jpg


今日で5ヶ月目 

もうこんなに大きくなったマハリタ。
散歩していると、近所の人たちに
〔これはどっち?〕

とよく聞かれるようになりました。

Img0054-b.jpg



もう、親と子の見分けが付かない大きさになってきたんです。
それもこれも、あの出産騒動から早5ヶ月。

大きくなった。


さて、今朝のご飯の時間。いつもヒナテンが先で、その次が
マハリタチーム。

Img0083-b.jpg


Img0084-b.jpg

Img0085-b.jpg


もうお座りとお手は出来るようになったよ。
トナリに来るお客さんたちが、みんなで教えてくれるのです。
すごーい!
勝手に子供は育つもんですね。

大変! 

今朝、4匹にご飯を食べさせていると、リタの様子がおかしくなってきたことに気がつきました。

口の中をもぐもぐさせて、何か食べ物が歯に詰まっているような。

それを取ろうと必死になったのです。
その上、アゴを左右に動かして、歯軋りのような音を
させるのです。

口の中をほじ開けて見てみると、口の中は血だらけ。


あああああ。なんじゃこりゃーーーーー!!!

私はどうしたらいいか分からなくなり、とりあえず抱えて
流し台へ。水を飲ませてお口をきれいにしようと思ったのです。

そうしたら、分かりました。

歯が、奥歯が何故かぐらぐら。半分はくっついた状態です。
そこから出血していたのです。

???????????????

ああ、もしかして、歯の生え変わり!

それにしても今も歯軋りをしています。かわいそうです。
なんとか痛くしないで取ってあげたい。

ああ、そわそわ。

それにしてもビックリしたよ。

ふぅ。



***  参考文献   仔犬の歯の生え変わり*****

歯の生え変わり
子犬が4から5ヶ月くらいになると永久歯に生え変わり始めます。
人間なら9~18歳頃。
犬の歯の生え変わりは奥歯から始まり、犬歯が最後にはえかわります。

簡単に咬むことをコントロールし痛みを和らげる方法を紹介します。

チキンスープ(低塩濃度のもの又は自分で作る)で作った氷を与える。
きれいな布を水に浸け、絞って凍らせたものを(ねじるとやり易い)咬ませる。
水で餌を少しを柔らかくして下さい。
腕や手を咬ませない。
乳歯の抜けるパターンは独特で、最初に小さな前歯が抜け、それから犬歯のすぐ後ろにある小臼歯、奥の臼歯と抜け(臼歯が抜けた後から見えるかもしれません)、最後に犬歯が抜けます。犬歯が抜ける前に永久歯が生えているときもあります。

この時期には、あまり気持ちのよくない血糊などが出、
頻繁に咬もうとしますが、とても痛いので自由に咬ま
せることは出来ないでしょう(上で示唆しましたが)。
子犬は抜けた歯を飲み込んでしまうので、抜けた歯は
ほとんど見つけられません。

05rita.jpg

今日もtonariで 

お昼から大騒ぎです。
それもそのはず。。。

いつもの看板犬、マハ・リタ2匹に
あんずと・・・

DSC_0058-20070429.jpg


お美しいサリーさんも一緒なんです。

DSC_0082-sako.jpg


母がカットしてないので髪はぼっさですが、目がきらきらで
やっぱりかわいいサコサン。

4匹は大はしゃぎ。
DSC_0099-3.jpg


そして足の長さは2倍程違うリタとあんずが
何故か仲良しさん。

DSC_0079-4.jpg

この遠近法で↓足の長さの違い、なんとなく分かります?
何でこうも 同じ腹から生まれたのに違うのかしら。。。。?

DSC_0076-5.jpg



あっ、そうそう。今日は嬉しいことがありました。
tonariのお客様でフレンチブルちゃんを連れてきてくれている方が
以前、皮膚病がひどく困っているとお話されたので、
ヒナも同じなので私も。。。と話していたのです。

そして私はヒナの為にいくつもの薬や沐浴、自然のハーブなどなど
隅々まで試したのですが、自然100%で無添加のすごいものを
発見!

それを先日、何年もかかってやっと商品化したのです。
そして試してみてくださいとサンプルをお渡しして、数日後。

ひどかった皮膚病が治った!と今日おいで頂き、
ご報告を頂きまして。きゃー!良かった!

私も確認しましたが良くなってました。
それは本当に嬉しかった。
わんこの皮膚病は色々原因はありますが、薬も効くけれど、
やはり自然のものが一番だと思います。

今度HPでも販売しますねー!これは本当にすごいのですよー。


マハ、初カットの巻 

先日、オープンしたてのドックカフェ、tonariに
HINAちゃん、テンくんの専属トリマーさんが
車で遊びに来てくれましたー。

ショーモデルのプードルちゃんも一緒でした。
これがめちゃくちゃかわいい。

で、私に急に〔カットしてってよっ!〕と言われてもいいように
トリミング道具を一式持参してきてくれた彼女。

さすが!

もさもさのHINAちゃんをよそに、さっそくマハとリタを
お願いしました。

お店でカットショーの始まりです。


IMGP7605-maha.jpg


おお!おりこうさんではないか!

トリマーさん、ビックリ!

マハは全く動かないんです。カットはお顔とお尻だけ
にしました。


IMGP7604-maha2.jpg


でも、ちょっと逃げ腰のマハ君。

お次はリタ。

どう?おかお 少しすっきりした?


IMGP7635-rita1.jpg


リタ君、もう少しよーく見せてよっ。


IMGP7639-rita2.jpg


なあに?ママ!

*尚、この後トリマーさんに頼んで、tonariで 月2位のペースで
トリミングをしてもらうことになりました。
彼女はCMに出ている有名ワンちゃんやショードックなどを手掛ける
業界では有名なトリマーさんなのです。
もし、お願いしたい方はスケジュールに合わせて
予約を受けつけますね。
ただ、月に2~4匹のわんちゃんだけになるので、予約は
お早めに!ということです。
わんちゃんの種類にもよりますが、お値段は通常よりも
1~2割ほど安くやってくれるそうです。

トリミングはtonariで行います。お店の奥に大きいお風呂があるんです。ちょっとしたホテルについている高級お風呂に、
ワンちゃん用の洗面台と、カット台を設置して行います!
